2009年2月2日月曜日

虫歯の治療

あーと口を開けていること、実に2時間。

歯をクリーニングするために行きました。すると虫歯があるということで、別の日にその治療をしていただいた時のことです。
一つの虫歯の治療に一時間、休憩して、もう一つの虫歯の治療に一時間です。合計二時間あーと口をあけていたというのです。(私には最高記録です)

治療中、歯を削る音(岩盤を砕いているようなひびき)ガーツという水を吸い込む音、その他の音が耳に入り、まるで工場の作業場にいるようでした。それなのに、何ということでしょうか、いびきをかいて、ハッと目をさましました。(ほんの瞬間で、熟睡ではありません)

奥歯のその奥の治療で苦労されているDr.に申し訳ないことでした。「スリーピングか?」と笑っておられました。丁度わたしの昼寝時間であり、目はサングラスをかけられているので
夜だと錯覚したのでしょう。

日本語の単語が少し分かるDr.で、虫歯の原因は「せんべい」を食べたのか?「アズキ」(大福に入れるアンのこと。Dr.はアンが大好き)かと仰せになります。

「マスイ、ムシバ、シソーノーロ、イタイ、ヒダリテ(痛い時に左手を上げというのです)それにスシ、テリヤキなどの単語を話されます。

長い時間の治療をうけながら、これからは虫歯にならないように、よくよく歯の手入れをしなければならないと考えていました。

みなさまも歯を大切に。

吹上

0 件のコメント: