2009年2月5日木曜日

定年後の自立

定年後の自立ということはよく言われます。

毎日の働きから解放されたものの、毎日の時間をどう過ごしたらよいのか分からない。奥様につききりで、あまり喜ばれない旦那さんもあると聞きます。

いつもの通勤のように、弁当をもって外出し、公園などを歩いて帰宅される人もあるという、うそのような本当の話を聞いたことがあります。

わたしの定年生活は12年ほどになります。後どれだけの生活が与えられるのか分かりません。あれもやりたい、これもしたいという気持ちはありますが、肉体的に無理ができなくなりました。でも、毎日、束縛されることのない楽しい生活が与えられています。

自立は自律。(自分のことは自分で律する)
自分で計画を立て、自分ひとりで生きていく。
会社や、人との中での生き方からひとり立ちする。

これらがわたしの自立の定義とゆうところでしょうか。定年後の生活をさらに豊かなものにし、第二の人生を謳歌したいと思っています。

吹上

0 件のコメント: