2009年2月4日水曜日

人間だけが読書を楽しむのです。

動物が本を読んでいる姿を見たことはありません。

人間だけが読書を楽しむのです。わたしの若いときは、仕事に関係する読書でした。定年後は自由に好きな本を読む時間が与えられ嬉しいです。

そうかといって、何でもというのではなく、シニアの生活を豊かにしてくれるような本を探して読むようにしています。その本探しも楽しいです。読みたい本、探していた本に出会うと、さらに読書生活が楽しくなります。でも1ドルという安い本の中から探すので困難です。

最近嬉しいことがありました。井上ひさし氏の本を頂きました。

「私家版 日本語文法」
「井上ひさしの作文教室」
「にほん語観察ノート」

わたしのブログの文章が少しでもよくなることを願い、楽しく読ませていただいています。書くことの苦手である、わたしにはよい勉強になっています。ありがとうございました。

吹上

0 件のコメント: