2009年2月6日金曜日

ひたすら生きるために、楽しく

陶芸 釣り 囲碁
書道 住まいの手入れ
園芸 ゲートボール
老人問題、etc..

中高年男性が関心を持っている事柄だそうです。

Kさんは趣味を何一つ持たず(その時間もなく)仕事一筋に働き定年を迎えられました。今では無趣味35年を乗り越えて、夫婦で趣味三昧を楽しんでおられるます。(見事な変身です)

「あなたの趣味は何ですか」と問われるなら「読書です」と平凡なことしか答えられないほど無趣味なわたしです。釣りも好きでしたが、今は園芸でしょうか、それも除草ぐらいの芸で、芸になりません。(笑)

野菜作りも、ほんのわずかな野菜です。料理といっても自分が食べたいものを作る程度で、人様に食べてもらえるものではありません。(愛する妻も味見程度しか食べてくれません。少食なのか、おいしくないのか?)でも、ひたすら生きるために、楽しく料理を作っています。

時間が余って困るということもなく、楽しい定年生活を暮らしています。

吹上

1 件のコメント:

井上 さんのコメント...

ハレルヤ!
佐伯の井上です。ご無沙汰して失礼しています。
先生のブログを見つけさっそく毎日拝見しています。ブログを通して私たちのよき先輩の生き方は大いに教えられ、お手本です。
私たちも高齢者と呼ばれる年齢を迎えましたが、主の教会に仕えさせていただいていることは本当に感謝で喜びです。
これからも先生にならって大いに楽しみつつ、励みたいと願っています。