2008年7月26日土曜日

世俗老人の健康管理(運動と睡眠、神との交わり)  

近くのジムに通い、機械(トレッドミル)の上を30分歩きます。そして水泳というより水の中を歩きます。

たまに家のまわりを散歩します。家内と一緒にきれいな花を眺めての散歩もよいもの、楽しいものです。

私は朝型ですから、夜は10時頃になると眠くなります。

どうしても寝不足になりますので、昼寝をすることにしています。若い時にはできなかった贅沢な老人の特権ですね。

すこし食に気をつけ、歩き、眠るという平凡な、人様と変わりのない生活をしています。兎に角、無理をしないようにしています。と言っても、無理もできない体になりましたが..

そして私が一番大切にしているのは心の健康管理です。不安や心配があると、健康にもよろしくありませんね。

わたしの心を養って下さるお方によって喜びが湧いてきます。毎日心を静め、聖書を読み(家内とともに)祈り、神様との交わりを楽しんでいます。

吹上

心に憂いがあればその人をかがませる 心に楽しみがあれば顔色も喜ばしい、心に憂いがあれば気はふさぐ

箴言

0 件のコメント: