2008年7月29日火曜日

アブラ(ハ)ムとロト

アブラムは主が言われたようにいで立った。ロトも彼とともに行った。

創世記12:4


この二人の関係は伯父と甥であります。

アブラムの旅立ちは、主が言われたことばに従ったことでした。それは信仰による服従でありました。しかも、どこに行くのかも知らないで出て行くのです。(ヘブル11:8)

甥のロトには、そのような決断はなかったようです。信頼できる伯父さんと一緒に行くほうがよいのではという、自分の意志による行動のようです。

神のみこころに従った人生と、自分の意志だけで生きようとする人生には、長い人生の結果に大きな違いがあります。

朝ごとに「今日も、神様のみこころに従う一日でありますように。最善に導いてください」と祈るものです。そこに心の平安があり、喜びがあります。

吹上


【今日の聖書の御言葉】

わが思いは、あなたがたの思いとは異なり、わが道は、あなたがたの道とは異なっていると主は言われる」(イザヤ55:8)


「わが道を行く」のではなく「神の道を」神のみこころを求め、そのみこころに従う歩みでありたいと願います。

0 件のコメント: