2008年7月28日月曜日

世俗老人の家庭菜園

裏庭に出て、朝顔や花を見るのも楽しいですが、やっぱり木の実や野菜の成長はうれしいです。

ネクタリンはたった二個の実ですが、その色の美しさは目を楽しませてくれます。昨年百以上の実を結んだ柿の木は5個だけです。貴重なので、鳥に食べられないようにと見守っています。

キューリは2本の収穫。トマトはやっと実がつき始めました。今年は家内の大好物のカボチャがたくさんの収穫がありそうです。

先週ブログにも書きましたが、毎朝レモン湯を飲んでいます。レモンの木は大きな枝が二本も折れてしまったほどに、たわわに実をつけています。ネギやニラも育ち、料理のときにすぐに役立って便利です。

オクラもそろそろ食卓に並びそうです。わたしの好物です。高菜のシーズンは終わりましたが食べきれないほどの収穫がありました。(これは毎年種が落ちて育ちます)

地面下にはジャガイモ、サツマイモ、こいもが育っています。葉だけで実の成長が見えないのが残念です。

木の実や野菜だけでなく、そこに鳥や虫、チョウチョも飛んできてくれます。

にぎやかなで、手入れも楽しいわが庭です。

吹上

0 件のコメント: