2008年11月25日火曜日

富よりも神を第一に

どうかわたしと別れてください。あなたが左に行けばわたしは右に行きます

創世記13:9


アブラムとロトとは長い間、共同の生活をしてきました。

ところがお互いの持ち物がふえることによって、牧者たちとの間に争いが起こるようになりました。そのことで心を痛めたアブラムは、お互いに別れて生活をする方が最善であると思いました。

アブラムの提案によって、ロトに優先権を与えました。「あなたが左に行けばわたしは右に、右に行けばわたしは左に行きます」と言うのです。

アブラムはロトの伯父であります。ロトはアブラムに従ってきた甥です。その関係から見れば、優先権はアブラムにあります。ところが彼はロトにそれを与えるのです。そのことはアブラムが、物を第一に考えていないということでしょう。

富よりも神を第一にしていると思います。また人との平和な生活を考えているのでしょう。ゆえに優先権を喜んで、ロトに譲ることができたのでしょう。

ロトはその優先権を使い「すみずみまでよく潤っていた」(同13:10)土地を選びます。後にそこは大きな問題となる土地です。

吹上

0 件のコメント: