2008年8月12日火曜日

アメリカでの生活(1)

貨物船「オレゴン丸」は南カリフォルニアにあるサンペドロ港に着きました。

そこで同船していた4名のお客さん全員が下船し、私だけがニューヨークに向けて航海を続けました。こんな客は珍しいということでした。

毎日景色の変化はなく、海、海、そして青い空でした。何もすることがなく、話をする客もないので、船内に置かれていた本をひたすら読み続けました。

船のおかげで、名前だけはしっていたパナマ運河を通過した時は、とても大きな感動を覚えました。

ひとつの枠の中に船をいれて、水で浮かばせ、次の枠に進むというのです。反対に船を下げる作業もありました。暑い熱帯地であり、濃いみどりの美しい印象が残っています。

ニューヨークにに入港し、移民官の検査をうけて、やっと陸地に足を踏み入れたことでした。

このアメリカで新しい生活がはじまるのだと心が燃えるよりも、不安の方が大きかったのです。

英語も分からず、この大陸で生活していくという不安は、いざアメリカに住んでみないと分からないことでした。

吹上

0 件のコメント: