2008年8月23日土曜日

足を洗う

自分は神から出てきて,神にかえろうとしていることを思い、夕食の席から立ち上がって、上着を脱ぎ、手ぬぐいをとって腰に巻き、それから水をたらいに入れて、弟子たちの足を洗い、腰に巻いた手ぬぐいでふき始められた。

ヨハネによる福音書13:3−5


W教会でのご用のために北カリフォルニアへ。

家内と車で行く予定でしたが、関節炎からくる首の痛みのために中止。この度は飛行機で行く事になりました。

オークランド空港には長女が迎えに来てくれました。婿さんと二匹の犬に歓迎してもらいました。黒犬がアキ、白犬がクマ、日本からアメリカに移住した犬であります。でも英語のほうが分かるようです。

台所で立ち話しをしていると、その二匹の犬が片足づつをペロペロとなめてくれるのです。愛情を示してくれるのでしょうか?それとも汚れた足をきれいにしてくれるのでしょうか。

その時にイエス様の洗足を思い出しました。

当時は、足を洗うことは奴隷の仕事であったようです。その洗足をされたイエス様に深く教えられます。

吹上

0 件のコメント: