2008年8月16日土曜日

時に..(2)

わたしはあなたの子孫にこの地を与えます。

創世記12:7



神が最初にアブラムに語られ時は、アブラムが父との死別という悲しみの時でした。(創世記12:1)

二度目に語られたのはアブラムがカナンの地に導かれたときでした。「そのころカナンびとがその地にいた」というのです。この地が間違いのない土地であろうかという不安や疑いのあった時に、神様はアブラムに語りました。

神様は「わたしはあなたの子孫にこの地を与えます」(創世記12:7)と約束されました。この先住民のいる土地に導かれたことは、神の導きであったのです。

わたしのアメリカ行きもアブラム同様、時には思いもしない場所に導かれたことがありました。そして48年もこの地に住むことになるとは考えもしないことでした。

私の生活変化の背後にはいつも、アブラムと同じように神の導きあったことを,後に知ることが多くありました。時には自分の決断であっても、神は軌道修正をして、最善へと導いてくださいました。

神は人生の要所要所に、聖書の御言葉を通して私に語りかけ、導いてくださいます。

吹上

0 件のコメント: