2008年8月25日月曜日

孫たちと遊ぶ(2)

翌日、ヘイワードの長女宅から、1ヶ月前にサクラメントに移って来た次女のアパートを訪ね、孫たちにも会うことができました。

彼らがシャトルに住んでいたときは、年に一度訪問したことでした。彼らも同じように一年に一度ほどサンデイェゴを訪問しました。孫たちは会うたびに成長しており、会話もしっかりとしてきました。それに比べ自分は成長していないと反省させられます。

この孫たちも、ヨーバリンダに住む孫たちと同じように「おじいちゃん」と日本語で呼んでくれます。でも後は英語だけです。

孫たちに日本語を期待するのは無理です。娘たちが日本語が話せないのですから。日本語を学ばせたこともありましたが、ものにはならず残念に思っています。

大学時代に日本語クラスに入ったのですが、それも役立たずに終わりました。

孫たちのすぐ近くにプールがあり、毎日のように泳いでいます。この前よりもよく泳げるようになっていました。男の孫はスクータで走りまわっています。その元気な姿に驚くばかりです。

自分もそのような時があったのにと思いながら、可愛い孫たちを見守っていました。

吹上

0 件のコメント: