2008年9月21日日曜日

今日が最後の日であるかのように

あなたの神に会う備えをせよ

アモス書4:12

昨日もM子さんをお見舞いしました。彼女のルームに入ると、アイスクリームを食べさせてもらっているところでした。

看護の方が「しばらくいるのですか。それなら食べさせてほしい」と言って、他の人のお世話をするために出て行かれました。

一昨日コカコーラを飲んでおられたので、「コカコーラをのみますか」と問うと「うーん」と言って、口を開かれるのです。

ゆっくりと時間をかけて飲んでもらいましたが、一缶ほとんど飲まれたのには驚きでした。

食欲もなく、ランチも食べられなかったということでした。それゆえにコカコーラをゴクンと喉をならしながら多くを飲んでくださったのです。

今、主に会う備えをされているM子さん..。私も遅かれ早かれ、何時かは必ず地上での最後を迎えます。今日が最後の日であるかのように、毎日を大切に生きなければならないと思っている今日この頃です。

吹上