2008年9月29日月曜日

謝らないアメリカ人すぐ謝る日本人

オレンジ郡キリスト教会でご用をさせて頂いた時に集会後、高木哲也氏より2冊の本をいただきました。

題名は、「謝らないアメリカ人すぐ謝る日本人」(草思社刊)「日本企業よ自分を貫け」であります。

著者である高木氏のサイン入りで「恵存」と書かれていました。「どうかお手元にお置きください」という意を表す語であります。

すばらしい本を手元に置くことが出来たと喜びながら読ませて頂いてます。

「謝らないアメリカ人 すぐ謝る日本人」の第1部には、この項目のほかに「みんなが持っているから」「だれも持っていないから」「本物のサービスと偽物のサービス」
「自己主とエゴイズムはちがう」となっています。第2部「教育」第3部「家庭」第4部「ビジネス」第5部「社会と経済」であります。

生活からビジネスまで、日米はこれだけ違うという比較が書かれています。

わたしも48年という長いアメリカ生活の中で、いろいろな違いを体験しましたが、この本を読みながら、「その通り、そうです」と同調いたしました。

くわしい説明はしませんが、アメリカに住む人には読んでほしい本です。教えられることの多い本でありました。

吹上

0 件のコメント: