2008年9月26日金曜日

Hちゃんありがとう。

何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい

マタイによる福音書7:12


礼拝のときに、三人の方の合唱がありました。

その一人は男性Mさんでした。賛美が終わると、その男性に1才半の女の子がパチパチと拍手をしたので大笑いの渦が起こりました。(普通、拍手はありません)

集会後に、お母さんに、どういうことかと聞くと、自分が歌ったときに父(母も)親が「上手、上手」と手をたたくので、父が歌ったのでパチパチとやったというのです。

おさなごはすごいなぁーと感嘆したことでした。大のおとなに笑いとほほえみ与えるのですから..

おさなごは、自分にしてほしいとは思ってはいないが、してもらったことをほかの人(父)にもそのようにしたということです。

幼いこどもは、大人のすることを真似て育っていくようです。大人は(親)よい模範をみせなければということです。欠けの多いわたしは反省させられたひとときでした。

Hちゃんありがとう。また笑いをくださいね。

吹上

1 件のコメント:

T妻H母 さんのコメント...

いつも日曜日ごとにHを可愛がっていただいてありがとうございます。

Hがパチパチした時は、主人も私も顔から火が吹き出そうなぐらい恥ずかしかったです(うれしいのですが)。

子どもは本当に親の真似をするものですね。
親の歌った歌を口ずさみ、親の言葉遣いをそのまま覚えるので、母親の私も日々自分の言葉遣いを気にしながら、Hに話しかけています。